発起人の言葉

私は1995年の阪神淡路大震災の被災者です。

実家のある神戸の灘区で震災に遭いました。
震災後、友人知人を亡くし、変わり果てた神戸の姿を目の当たりにした時には、
心が折れてしまいそうでした。
食料も水も電気もガスもない状態で、続く地震に震えながら、
家族と寄り添って過ごしたものです。

神戸の震災直後は皆、それでも気が張っていて、
絶望の縁に立ちながらも、精一杯生きていました。
生きることに無我夢中でした。
でも時間が過ぎ、街から瓦礫が姿を消し出す頃になると、
何故か心の中にぽっかりと穴が開きました。
お腹がすけば、食べれば満たされるでしょう。
のどが渇けば、水を飲めば満たされるでしょう。
倒れた家も、もう一度建てることができるでしょう。
でも、心に開いた穴は何で埋めればいいのでしょう。

あの時、私たちの心を大きく支えたのは、
やはり人の心であり、優しさであり、思いでした。
世界から届く沢山のあったかいメッセージでした。
「祈っています」という声でした。
あぁ、世界のどこかに、私たちを思ってくれている人がいるんだと、
私たちは強くなれました。
あの時、日本中、世界中の方が助けて下さり、励まして下さったからこそ、
神戸は立ち上がり、復興できたんです。
人は、支え合わなければいけないんだと、私たち神戸の人間は皆様に教えて頂きました。

私は、自分がして頂いて嬉しかったこと、励まされたことを
皆さんと一緒に形にしていきたいと思っています。
私たちの祈りを、共に被災地に届けましょう。

こころ

Advertisements

One Response to 発起人の言葉

  1. 山口 章 says:

    ルース大使のtwitterで知りました
    同じ志の方と巡り合えて本当に幸せです。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s